2009年2月5日木曜日

ちょっと散歩を。

ちょっと暇だったので散歩に行ってきた。
なんで暇かっつーと、
俺は某私立学校の生徒で、今は受験シーズンまっただ中。
まぁそういうことで試験休みなわけよ。
小六の今の時期は疲れたねぇ。
懐かしい感じがしないでもないわけだ。

そんなことはおいといて、江ノ島まで歩いてきました。
住んでるとこから歩いて20分ぐらいの所にあるからちょうどいいっちゃあちょうどいいのよ。
ま、暇つぶしにはうってつけなわけだ。

島の中も一通り歩いた。
上の写真からみて右半分だな。
そうそう、岩屋のある方。
ヨットハーバーとは反対の半分を歩いてきた。

中は意外に広い。
観光用に整備されたコースは高低差はあんまり激しくない。
でも住民の人々が通る道は結構キツい坂で運動不足の身としてはなかなかのもんだよ。
平日だけど観光用の方はそこそこ人がいて、
逆に俺が歩いた方はほとんど人通りがなかった。
その感じもまたいい感じなんだ。
観光用の『いかにも観光地』な雰囲気も好きだけど、
そこに住んでる人ぐらいしか通らないようなところの雰囲気も、なんだか自分がそこに溶け込んでるような、逆に浮いてるような感じも好きだったりする。

旅みたいなもんだね。
自分だけの性分なのかも分からないけど、旅先のさっき書いた『いかにも観光地』な通りとかを一通り歩いた後は、その通りに面した時折ひょっこりと顔を出す小道なんかに入りたくなる。
そこに入ると、さっきの溶け込んだような、浮いてるような、そんな感じが味わえたりする。
結構好きなんだけどね、コレ。
やっぱり少数派なのかな...(笑)
結構いろんなところ旅行するけど、あんまり見ないんだよなぁ、似たような理由で小道に入る人。
京都なんかホントたくさん小道があって好きなんだけどね、あんまり見ないよ、そういう人。
海外だとなおさら見かけないな。
目玉スポット見るので精一杯なのかもね。
実際ツアー旅行なんかだとなかなか自由時間ないし、あってもいきたい所いくだけで精一杯で、ふらふら行くあてもなく小道を歩くなんてできないしね。

まぁ、そんなことはおいといて、江ノ島はいろんなところで登場してる。
アニメだとウミショーとかエルフェンとかぼくらのとか、
歌だとサザンの勝手にシンドバットとか、CKBのTransistor Glamour Girl、オーケンの江ノ島オーケン物語とか、
ドラマだと、それはそれはたくさん(笑)

てぇことで、エルフェンにでてきた数シーンを撮ってきましたよ。


分かる人は分かると思うんだけどね、
マリコとナナが初対面&初対決するシーンの背景なのだ。
ちなみに右側に見えるマンション群の一つに昔住んでたのだ。
十年近く前だけどね(笑)
ついでに撮ってきました。

ではでは。


2008.2.8

written by 張舜生

0 件のコメント: